5%ルール 投資ファンドが狙う株とは?

5%ルール 投資ファンドが狙う株とは?

★第1位★脱・利小損大!てつやの6つの条件を確認する投資法『株式投資錬金術』

★第2位★ラジオ日経でおなじみ相場師朗の7step株式投資メソッド

★第3位★14日間無料★儲かる銘柄、教えます!即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

投資ファンドが狙う企業・株とは?

投資ファンドとは、資金を集めて運用する投資集団や投資信託のことを言う。

 

投資集団としての投資ファンドでは、阪神電鉄を買収しようとした「村上ファンド」などが有名だ。

 

これは投資先を特定しないでお金を募集するファンドで、「あんたに任せた」と丸投げするファンドだ。

 

資産家が集まってファンドマネージャーを雇い、そのファンドマネージャーが膨大な資金を運用して、大もうけを狙うという感じの投資ファンドになる。

 

一方、銀行や証券会社などで扱っているのは、投資分野を特定したファンドで、投資信託と呼ばれるヤツだ。

 

投資信託というのは、たとえば「アジア成長株ファンド」とか「日本新興株ファンド」「中小型株ファンド」などといって、どういう方面に投資を行うかを明確にして資金を集める。

 

こういうのは、投資はしたいが、いちいち株を売買するのが面倒だ、と言う人向けの投資ファンドという風に考えれば良い。

 

中国株やインド株など、売買が面倒な株式投資は、個人投資家では手が出しにくいが、投資ファンドなら投資することができるからね。

 

こういう投資ファンドに組み入れられ、機関投資家が売買している株というのは、株価が比較的安定するので、個人投資家としても心強いというわけだ。

 

ところがこういう投資ファンドが売買候補に入れる企業・銘柄というのは、一定の条件を満たした企業・銘柄に絞られる

 

その原因の一つが5%ルールというヤツだ。

 



金融商品取引法の5%ルールとは?

投資ファンドが売買候補に入れる株・銘柄には、それぞれ一定の基準がある。

 

村上ファンドのような投資集団では、資金運用はファンド・マネージャーに一任で、どこにどれだけ投資しようが、構わない。

 

これは投資資金を出しているのが、少数の大金持ち達だからできることだ。

 

しかし一般の投資ファンドというのは、特定の分野や投資先に投資を行うという前提で、投資資金を集めているため、その基準に満たない株や銘柄には投資しない。

 

たとえば医薬バイオ関連の投資ファンドは、近い将来、大きな業績を上げそうな企業に投資するが、建設株など他の分野の企業には投資しない。

 

そんなことをしたら、趣旨と異なるし、信用を失う。

 

投資先の選択は、投資資金を集めた段階で制限されているわけだ。

 

そしてもう一つが、5%ルール(大量保有報告制度)だ。

 

実は、一つの企業の株式を5%以上の株式を取得している場合、株式を取得してから5営業日以内に必ず「大量保有報告書」を提出しなければならない。

 

また5%以上の株式を持っている場合は、1%以上の変化があれば、5営業日以内に報告しなければならない。

 

日常的に株式を売買している投資会社などでは、毎月2回、決まった日(15日と30日、または第2月曜日と第4月曜日)に「大量保有報告書」を提出するルールになっている。

 

これによって、誰がどういう目的で株式を大量所有しているかがわかるのだが、小さな投資会社では、報告書を出す面倒な作業を避けるため、一つの銘柄の保有を5%未満に制限している場合も多いと言う。

 

そのため、時価総額が100億円未満の企業には投資しにくく、時価総額が100億円以上ないと、投資して良い候補リストには載せられないということらしい。

 


スポンサードリンク

株式投資必勝法 人気ランキング

★第1位★脱・利小損大!てつやの6つの条件を確認する投資法『株式投資錬金術』

★第2位★ラジオ日経でおなじみ相場師朗の7step株式投資メソッド

★第3位★14日間無料★儲かる銘柄、教えます!即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

★第4位★週末トレード★週末たった1時間の銘柄選び!ワンWEEK副業投資プログラム>

★第5位★日経225ミニ爆益トレードDVD教材「ダブルファントムトレード」

★第6位★株は5日で利益を出せ!「5日株トレード法」全セット

★第7位★デイトレでどうしても稼ぎたい!紫垣デイトレード塾

テクニカル・トレード人気ノウハウ

★ツール★ツールで気楽にトレードトレードサイン生成ツールAlchemy

★中長期投資家必見!株価の天底と転換点が一目でわかるテクニカル指標の使い方

★証券ディーラーの隠し技 山本伸一の板読みトレードテクニック

日経平均頭打ち。帰ってきた山本伸一の空売りピンポイント投資術2

★デイトレードの極み!勝率88.3%の株取引 朝株トレード手法

FX・先物で稼げ! 人気ノウハウ教材ランキング

★第1位★【スマプロFX】スマホ1台で年間7000pips!Smart Professional FX

★第2位★FX歴38年の重鎮!岡安盛男のFX極

★第3位★1億円を目指せるEAシステムツール!ジーニアス・ブレインFX

★第4位★次世代ツール Black AI・ストラテジー FXブラストFX

★第5位★【祝8,000名突破】FXで毎月70万円を稼ぐツール!ドラゴン・ストラテジーFX

このエントリーをはてなブックマークに追加